top

令和6年3月2日(土)サンクストゥ集会(6年生を送る会)が行われました。

1年間学校の機関車として、皆を引っぱってくれた6年生への感謝の気持ちを表すためと、各学年1年間の成長を保護者の皆さんに見てもらうための、「サンクストゥ集会」を開催しました。

入場は、先に入場した在校生が、花のアーチをつくって、6年生を迎えました。


〔1年生のありがとう〕
歌とダンス「うそ?ほんと?」の後、呼びかけを行い、6年生が1年生の時に歌った「ポイポイ体操」を歌い、最後に「地球の子ども」の歌とダンスを披露しました。
元気いっぱいのかわいい1年生の「あいがとう」でした。

〔2年生のありがとう〕
6年生が2年生だった時のことを、寸劇や呼びかけで振り返りました。
そして、「山のポルカ」を合奏をして、九九や縄跳びも披露し、最後に「切手のないおくりもの」を歌いました。
盛りだくさんな2年生の「ありがとう」でした。

〔3年生のありがとう〕
お笑いを交えた呼びかけ、「世界に一つだけの花」をリコーダーで二重奏して、「明日があるさ」を6年生バージョンの替え歌で歌いました。
ひょうきんな3年生らしい笑いあふれる「ありがとう」でした。




〔4年生のありがとう〕
手話で1人ずつ6年生にお礼を言った後、手話をしながら「夢」を歌いました。
最後に「朝礼体操」「ソーラン節」のダンスを披露しました。
勇ましい4年生の「ありがとう」でした。



〔5年生のありがとう〕
決意表明を行った後、詩「キミはともだち」を言いました。
最後は手拍子で「クラッピング  ファンタジー  ギャラクシー  銀河を超えて」を演奏しました。
とても堂々とした5年生の「ありがとう」でした。


〔先生のありがとう〕
先生みんなでの呼びかけをした後、「さくら」を合唱しました。
ピアノ伴奏は、茶道の先生でした。
茶道の先生のピアノの音色が素晴らしく、みんなびっくりの先生の「ありがとう」でした。

〔6年生のありがとう〕
「ニュースサタデー日新館」でニュース番組寸劇を行いながら、入学から今までを振り返りました。
それから呼びかけを行い、「大切なもの」を合唱しました。
ピアノ伴奏は、茶道の先生でした。
最後に「チェリー」を合唱しました。
笑いあり、感動ありの6年生の「ありがとう」でした。



笑顔と感謝のあふれる会となり、心が温かくなりました。
在校生は、6年生の思いを引き継ぎ、6年生は在校生の思いを胸に、中学校でも頑張ることでしょう。
卒業まであとわずかですが、皆で仲良く過ごしていきたいと思います。