
11月17日(月)
先週の消防署見学に続き、今度は飯塚警察署へおじゃましました。
小学棟の昇降口から徒歩3分。
子どもたちにとっては身近なお隣さんですが、当然、中に入る機会はなく、ドキドキ ワクワクの訪問となりました。

子どもたちが最初に通されたのは、3Fにある武道場。
大きな部屋の半分は柔道の畳が敷いてあり、半分は剣道場になっていました。部屋の枠には、筋トレ用の機械が並んでいて、消防の仕事と同じ、警察官の仕事も体づくりが大切なんだとすぐにわかりました。
子どもたちからの質問に答えていただく前に、お巡りさんから「警察手帳」を見せていただきました。
ドラマでもお馴染みの警察手帳。
わ〜お、本物です!

お話を聞きながら、子どもたちは一生懸命ワークシートにメモをしていました。
「聞きながらメモをとる」
・・・集中力、書く力、聞きとる力のコラボレーション。
個人差はありますが、みんながんばって書いていました。
学校に戻ったら、どんなまとめになるのかなぁ。

外では、白バイ隊の方がパトカーとともに待っていてくださいました。
間近で見ると、白バイってすご〜く大きい!
消防車や救急車と同じで、ピッカピカに磨かれた車体は300Kgもあるのだそうです。倒れたらなかなか起こせない重さです。
白バイを見ると、違反をしていなくても何だかドキドキしてしまう大人とは違って、子どもたちは目を輝かせ、興味津々です。

2つのグループに分かれ、交代でパトカーと白バイに乗せていただきました。
それぞれに色々な装備があって、子どもたちは指を差しながら、あれこれ質問を重ねていました。
白バイにまたがった子どもたちは、みんな笑顔!
貴重な体験です。
カメラを向けると、すかさず敬礼。・・ですよねぇ〜

もちろん、ワクワクするのは先生だって同じ。
さあ、帰ったらしっかりまとめをしましょう。
警察署のみなさん、お忙しい中、お世話になりました。