10月30日から11月14日まで、読書週間が開催されました。
図書委員さんを中心に様々なイベントを行いました。
まず始めは、しおり作りからです。
図書委員さんが切りためてくれていた素材を色画用紙に貼り、自分好みのしおりを夢中になって作りました。
図書委員さんによる、大型絵本の読み聞かせも2回行いました。
ブレイクタイムを使い、何回も練習を頑張っていました。
本番の図書館は満員御礼となり大賑わいの中、緊張しながらもとても上手に堂々と読み聞かせをしていました。
1回目は「はらぺこおおかみとぶたのまち」
2回目は「こわーいはなし」です。
どちらも面白い内容の絵本だったので、みんな楽しそうに聞き入っていました。
「赤ずきんちゃん」の人形劇も2回行いました。
役になりきり、声色を変えて見事に演じていました。
上手に笑いの要素も取り入れながら見事な人形劇を披露してくれたので、みんな「赤ずきん」の世界にぐんぐん引き込まれました。
座席が足りないくらいに観客が集まり、図書委員さん達の素晴らしい出し物に図書館が笑い声と笑顔でいっぱいになりました。
最終日は、ガチャポン大会を行いました。
本の感想を書いたカードと引き換えにガチャポンを一回引くことができます。
この日を楽しみにしてくれていたみんなは、ワクワクしながらガチャポンを引いていました。
まだまだイベントは盛りだくさんありました。
アイディアコンテストや、辞書引き大会も行われ、本に楽しく触れる機会が格段に増えたと思います。
これからも、本をたくさん読む機会を作っていきたいです。