top

大盛り上がり!
小中学校合同 柏陽祭(はくようさい)が行われました 

 9月22日(日)今年も小中学校合同の文化祭「柏陽祭」(はくようさい)が行われました。台風14号の突然の進路変更に延期にならないかとドキドキしましたが、無事に当日を迎えることができました。

中学校の合唱コンクールに続き、小学生のステージ発表は11:00から。最初は1・2・3年生がステージに上がりました。
ステージにお行儀よく並んだ子どもたち。まずは、北原白秋の「お祭り」の詩を日新館バージョンにアレンジして群読しました。うちわの動きに合わせた「わっしょい、わっしょい!」のかけ声が明るく力強く、体育館に響き渡りました。


群読に続いて「青い空に絵をかこう」の合唱が始まりました。
低学年の元気パワーが炸裂!!
桑岡先生のピアノ伴奏に合わせて可愛らしい歌声が会場を包み込みました。

 4・5・6年生の発表は、笑いを交えた呼びかけからスタートです。
自分のセリフを堂々と語る頼もしい姿、テンポよく繋がっていく言葉の数々と、様々な小道具+演出にちょっとしたお芝居を見ているようでした。 
 先生方とともに、面白いことや楽しいと思うことに全力&真剣に取り組む姿を見て、改めて高学年の子どもたちの表現力は「振り幅がすごいなぁ。」と感心させられました。

さすがSmile Kidsのリーダーです。

 そして高学年の合唱は、「銀河鉄道999」の三部合唱です。
ピアノ伴奏は飯塚日新館のかくし玉、茶道の森先生です。練習に練習を重ねた子どもたちの歌声・ハーモニーも素敵でしたが、その歌声を引き出す森先生のダイナミックな伴奏はもう「さすが!」の一言!!!
 気合いの伴奏に、中学生をはじめ、会場中がどよめきました。

 発表の最後はリル先生に鍛えていただいたDanceの発表です。
運動会で踊ったDanceをステージ用にアレンジしていただきました。毎週行われる授業の成果が発揮された素晴らしいパフォーマンスでした。


 どの子も輝いたステージ発表でしたが、やはりMVPは9月から日新館小に仲間入りをした2名の転入生です。わずか3週間という短い期間で歌やDanceを覚え、みんなと一緒に楽しく表現することができました。そのがんばりは本当にお見事!
素晴らしかったです。

 がんばった後は、当然お腹がペコペコ。体育館の階段を降りると、お父さんたち手作りの甘〜いポップコーンの香りに包まれていました。
 さあ、いよいよフリータイムの始まりです。子どもたちはおうちの方と一緒に笑顔いっぱいでバザーを楽しんでいました。
 今年はなんと、キッチンカーが2台も登場!車の中を覗くと、中学校の卒業生がお手伝いに来てくれていました。大学生になり、すっかりお兄さんになった2人の姿に出会うことができ、感動のひと時でした。

 もう1台のキッチンカーには、野菜づくりで子どもたちがお世話になっている高須賀さんの姿が。そう、今日は野菜名人ではなく、ラーメン屋さんとして母校、日新館にきてくださいました。
 ラーメン屋さんの前にも長い行列ができ、大人気!
交代でお手伝いをさせていただいた職員も、しばしラーメン屋修行をさせていただき、とっても楽しかったです。
 今年の柏陽祭には、ひまわり幼稚園の園児・保護者をはじめ、これまで学校説明会に参加していただいた園児・保護者の皆さんにも来ていただくことができました。お忙しい中、来校いただき、ありがとうございました。
また、中学校柏陽会の役員をはじめ、お手伝いをしてくださった小学校の保護者も皆さま、参加してくださった保護者の皆さまに心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。