7月21日(日)、公益法人ジュニアアチーブメント日本主催のCAPSコンテスト2024が飯塚市で開催されました。CAPSとは、その名の通り、帽子屋さんの社長になって会社経営を体験するもの。2人でチームを組み、売り上げの累計を競います。今年は、飯塚市の5・6年生18組が参加をしました。飯塚日新館小学校からは、5年生チーム1組と6年生チーム2組が参加。18チームが3つのグループに分かれ、それぞれのグループの優勝者が、8月に行われる東京大会に出場することになっていました。
参加した子どもたちは「帽子はいくらで仕入れ、いくらで売るのか」「帽子の刺繍にいくらかけるのか」「広告費にいくらかけるのか」など、2人で知恵をしぼり、経営戦略を練っていきます。話し合いと計算をくり返し、意思決定をする…6回の売り上げの累計で競い合うのです。
日新館チームは大健闘!
なんと出場した3組のうち、6年生の野見山莉子さんと後藤珠生さんのチームが接戦の末、見事、逆転優勝!全国大会への切符を手にしました。8/24(日)に行われる全国大会でも、考える力とチーム力を発揮し、がんばってほしいと思います。
莉子さん、珠生さん、おめでとう!
また、参加した残り2組も2位。こちらは惜しくも逆転負けでした。「あと3つ、帽子が売れていたら…。」と悔しがっていました。来年のリベンジを期待しています。