3月23日(日)
ゆめタウン飯塚にて「飯塚日新館Festa 2025」を開催しました。
今年開園70周年を迎え、この春から「認定子ども園」に変わり、6月には馴染みのある片島の地から柏の森へとお引越しをする「ひまわり幼稚園」と「飯塚日新館小学校」と「飯塚日新館中学校」が同じ「飯塚学園」であることを広く知ってもらうために開催したFestaです。
幼・小・中それぞれが、日々の取り組みを知っていただくためにパネル展示や体験コーナーを用意しました。
飯塚日新館中学校は、クイズ&進路相談コーナーを設置。
会場には卒業生も足を運んでくださり、懐かしい話が飛び交っていました。
飯塚日新館小学校は、iPadを使ったプログラミング体験と運筆コーナーを設置。
集まってくれた子どもたちは「プログラミングで花火をあげよう」と、みんな無心になってiPadに向かっていました。
小さなお友だちも側で教えてくれる先生方の話をよ〜く聞いて、自分だけの花火をデザインすることができました。
できあがったら、お隣にある謎のお部屋へ。
そう、花火大会の始まりです。
暗いテントの中にはスクリーンがあって、子どもたちはパソコンの画面を指でタッチしながら自分がプログラムした花火を大画面に写して遊びました。
プログラムをした子どもたちだけでなく、見ているお家の方もみんなニコニコでした。
運筆に挑戦してくれた友だちも、先生方にハナマルをもらって嬉しそうでした。
お勉強が好きになってくれたらいいな〜
ひまわり幼稚園は、マットを敷いて、読み聞かせコーナーを設置。
0歳の赤ちゃんから幼稚園児まで、次々とコーナーを訪れ、大型絵本を楽しんでいました。
泣いている子も笑顔にしてしまう「幼稚園の先生方は、本当にすごい!」と改めて思いました。
いよいよ6月、飯塚市柏の森に「0歳から15歳までが学べる学園」が誕生します。
「幼・小の架け橋プログラム」も本格始動!
同時に小中の連携や幼小中の連携事業もさらに加速・深めていく予定です。
今後も学園で行われる数々のイベントに、多くの方に足を運んでいただき、楽しく学ぶ幼・小・中の子どもたちの姿を見ていただけたらなと思います。
新年度も、飯塚学園をどうぞよろしくお願いいたします。