9月27日(金)は、ようやくお天気に恵まれ、登山遠足。
春の登山は雨のため、校内遠足にかわり、単に先生たちが下見登山で筋肉痛になっただけで終わりました。なので今回は、リベンジ登山です。
もちろん今回も、下見に登られた先生方はもれなく筋肉痛。日頃の運動不足を反省です。
1・2年生は添田町にある岩石山(がんじゃくさん)山頂を目指しました。2年生は、昨年に続き、2度目の挑戦です。
岩石山は標高454メートル。
その名の通り、登山道は岩や石がゴツゴツしていて、なかなか手強い山道です。
子どもたちは軍手をはめて、岩をつかみながら慎重に登っていきました。
途中で秋のお宝を発見!
これだけで、元気が出るかわいい子どもたちです。
1年生の時、泣きながら登った子も2年生になり、今年は余裕の笑顔。全員が無事に山頂まで歩ききりました。
岩石山の山頂には、奇岩がたくさんあります。
地域の方に愛されている山、毎日登られる方もいるというから驚きですね。
3・4年生が目指したのは、市内にある関の山 山頂です。
登山道には落ち葉が降り積もり、こちらも秋満載!
途中には松ぼっくりがいっぱい落ちていました。拾いたい気持ちをおさえて、みんな元気に登っていきました。
登山道の途中にある大山では、田川のまちがきれいに見えました。
お茶を飲んで、しばしの休息。元気チャージです。
知っている建物やバイパスを走る車…いつまでも眺めていられる景色でした。
標高359.1メートルの山頂に到着!
疲れた後のお弁当&おやつは、体にしみます。先生方も子どもたちから、日頃は食べないおやつをたくさん たくさんもらいました。
そして帰り道では、行きがけに狙っていた松ぼっくりを山ほど拾って帰りましたとさ。
そして、5・6年生が目指したのは三郡山。筑紫郡・糟屋郡・嘉穂郡にまたがる標高936メートルの山です。
急な斜面に加え、途中には鎖を持って登っていくところもあり、油断ができない登山道をみんな黙々と登っていきました。
この日はお天気も良く、山頂からは英彦山、PayPayドーム、雲仙普賢岳などが見渡せました。
がんばった子どもたちへのご褒美です。
もちろん!
お弁当&おやつタイムが一番の盛り上がり 笑
しっかり元気チャージができました。
一緒に登られた校長先生が「今年は何も手がかからなかった!」と大絶賛の我らが高学年チーム。
間違いなくきつかったはずですが、誰一人 弱音を吐かず、列から遅れず、無事に下山ができました。見事な登山です。
下山する子どもたちの背中。
もうこのメンバーで登ることはないんだなぁ…と思うと、少し寂しくなります。
頼もしい5・6年のTag Team!
6年生の卒業まで、残り半年。
一緒にたくさんの思い出を作ってほしいと思います。